●ターン10の方向性●080425


アイドレスの再始動にあたり、FEGとしての各種活動もスタートしております。これらについてのご報告です。

---------------------------------------------------
未処理
ISSのスポンサーと参加者募集
 →個々の支援&FEG機材や国庫の調整によりスポンサーの予定
---------------------------------------------------
大まかに処理済み
Event EV106”冒険再び (0423)
 →今回は輸送手段が無いのでお休み

Event EV-EX”蛇の呪いとの戦い”(0422)
 →わんわんのイベントなのでお休み

Adventure S43は生存しているか? 100マイル懸賞つきゲーム
 →是空とおる&騎士団派遣

Event EV105”自由なるにゃんにゃんの旗の下に”(0423)
 →久珂あゆみ&本隊派遣

 →FEGとしての動き。 URL


●ターン10の方向性(各フェイズ)について

 聯合→生産→支払→輸送→部隊編制→編成チェック→4/25現在、ここまで。
 フリー→市場→整備→転藩→ターンエンド と、なります。

※まずはルールに慣れる。
※そのため、最大戦力で臨んでみる。


●FEG国内の執務体制の変更・更新

 ※現在もっとも欲しいのは【時間は少しでいいので日常的にアイドレスに参加している中枢メンバー】です。

 これまで我がFEGでは藩王と摂政、そして各作業の統括による首脳議会によって国家運営をしてきました。

 その流れの中、多くの国民がゲームに適応し、成長したと言えます。
 逆に、システム改正により首脳陣の動きが鈍くなってきているのが現状です。
 このままでは近い未来に【滅亡】しますので、国家運営方法を変更したいと思います。

 1:各種決定会議の参加権人数を拡大
 2:会議参加権をもつ2名以上(うち1名以上は旧首脳陣)の判断で藩王の許諾なしに国庫等を動かすことができる
 3:提出については藩王・摂政が望ましいが、締め切り6時間前まで全員不在の場合は代理投稿も可とする

 上記は実験的な計画ではありますが。
 これにより、FEGはさらにアクティブに活動できることになります。

 尚、新規首脳メンバーは次の通りです。

 首脳陣:是空とおる/真琴/広瀬都/古河切夏/久珂あゆみ/川原雅/風野緋璃
 新規加入:左木/周船寺竜郎/ジャイ/小鳥遊敦/K2


 さらに、新規国民ではあるが、他藩国で培った視点を指示してほしいので、松井/SOUも含むことにします。

 以上14名を新首脳陣とします。

 藩王的にはまだまだ人員を追加すべきだと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
 ※個々の負担を軽減し、集めることで以前よりも多くの力を集めたいと思います。

 先だって、ゲーム開始以降、首脳陣のリアルないしゲームでの多忙を鑑み、ゲーム再開に合わせて、藩王による召集の下、国内外で
の作業指揮経験者数名をメンバーに追加し、ここ連日の内務作業に当たりました。

 すべての国民を召集しきれてないこの現状、または全員会議が難しい点、連絡が多少不透明であった面。
 国民数の多い国ゆえご理解頂ければと思います。

 もちろん、会議に出ないからといって国務に携われない訳ではなく、各種作業も随時発生いたしますので、国民各位力を合わせてFEG
を支えていただければ幸いです。
 事実、すでに計算関係の支援に竜乃麻衣、多岐川佑華、霧賀火澄に参加してもらってます>編成について、参照。

 今後とも、アイドレスで最も数が多く、連携できる国家。
 フィールド・エレメンツ・グローリーの一員として、皆さんの助力を期待します。


●T10における聯合国について

『EV104”休暇は終わりぬ~全藩国再始動” 聯合フェイズ』l

 において、以下の藩国と聯合いたしましたのでお知らせいたします。

・るしにゃん王国=食料・医療関係の支援を求める。FEGは整備班の派遣を行う予定。利害の一致が高い。
・たけきの藩国=帝國聯合については問題も発生しうるが、SランクEDを目指す上でFEG=たけきのの架け橋は重要と考えます。
・海法よけ藩国=海法に頼まれたので(笑) 共和国としてFEGと同じく帝國と聯合しているため、連携した方が良いと思われる。
・ながみ藩国=滅亡の危機のため、支援。ながみ藩国としては復興案など計画を立てており、今後FEGに逆に支援が入る予定。


●新規取得アイドレスについて

『各種告知 新規アイドレスの獲得申請他』

 取得イグドラシルについては熟考し、下記に決定いたします。

 (まずAD)
 ・猫妖精=開示後、選択します。=猫妖精強化※できればコパイ。
 ・ウォードレスダンサー=開示後、選択します。=咆月などはもぅ強化するのはあぶないので、他の手段で。

 (通常)
 ・バーニングパイロット=整備班強化計画。
 ・大統領選挙=各国調整してから取得に動きます。

 ※今回のテーマは藩国民全員の職業強化。です(ACEいっぱい居るので)。
 ※大統領選挙はさすがに限界来たので、取得に動こうと思います。
 ※大統領自体は現共和国に利益となる人物であれば、誰がなってもOKだと考えてます。


●国民着用アイドレスについて

『移行イベント(その1) 着用アイドレスの指定』

 を受け、装備アイドレス申請の申請を進行。
 着用アイドレスが確定しております。事前に取った希望を概ね反映出来たかと思います。
 各位、自分が何のアイドレスを装備しているのか確認願います。
 http://www29.atwiki.jp/feg2/pages/18.html

 また、現在のルールではターン中での着替えは特別に許可されない限り行うことができないので注意してください。


●編成について

『EV104-5”部隊編成フェイズ”』

 と、いうことで編成です。

 機軸で動いてもらってたのは、風野緋璃になります。疲労させて申し訳ございません。
 今回はSOUの参加が大きく、助かっております。風野のフォロー、本当にありがとう。
 その上で、川原雅、久珂あゆみ、小鳥遊敦、左木、周船寺(すせんじ)竜郎、霧賀火澄、竜乃麻衣、多岐川佑華、ジャイなどが動いてくれました。
 ヴァンダナ、広瀬都もクロスチェックありがとう。

 計算は計算途中で判明する作戦などのために変動することも多いのですが、皆さんで作業分担して対応してくれました。
 ありがとうございます。

 編成結果
 http://docs.google.com/View?docid=df4j83bm_3d9kqxwfr

 今回は国防を考慮し、防空アメショを含むほか、冒険などに幾度も参加できるように「重編成」としてます。
 皆の活躍を期待します。
 また、今回は「FEG国家編成」となります。この後「FEG騎士団」を設立し、I=D部隊を再構成し、さらに追加編成を提出します。

 ※今後の方針:計算要員を増やすために計算関係の参戦者を増やす。

●FAQメモ関係
Q:猫士も編成しないと出撃できない・編成したら着用アイドレスは固定される、であってますか?
A:ええ。
Q:<t:重編成 =出撃に使う費用に加えて、全ての資産消費しうる特殊の消費の3倍を事前消費して作られた部隊>とあります。重編成で3倍になるのは特殊の消費だけであり、出撃費用は1倍のままですか?
A:ええ
Q:整備判定には編成されていれば、治療部隊や賢者部隊も参加できると考えてよろしいでしょうか?
A:ええ


=なお、整備を何度も行う可能性があるので、整備班は可能な限り重編成とし、累計出撃可能な状況を作ります。

Q:整備士とか歩兵とか医者とか全部ごちゃまぜにして特殊による事前消費をなくした上で編成し、戦闘開始直後に部隊分割できると思うんですが……
A:できるよ。事前準備フェイズのARを使うので偵察等が不利になる、高ARのI=D等も歩兵と混ぜるとAR10になるという問題は有る。


=このため、FEGは藩国編成と騎士団編成を保つことでARの低下を回避する編成手法をとっています。


●騎士団について

『騎士団の設立、及び編成申請所 』

Q:藩国内で重編成を幾つか作って、イベント毎に選択する事は可能でしょうか。
A:藩国は一部隊しかもてないので不可能です。
藩国と騎士団を使って二部隊持った場合は、イベントごとに選択できます。


=と、いうことでFEGは藩国編成と騎士団編成を二つ持つことにします。

---------------------------------------------------
Q:指揮官は部隊に組み込まれている必要がありますか?
A:ええ


=と、いうことでFEGは藩国編成指揮官を是空(基本)、騎士団編成指揮官を風野(基本)と、します。
=ただし、状況次第で指揮官は在籍者にゆだねる場合があります。
=藩国編成指揮官は全体を是空、分割後は各部隊の新首脳陣のいずれかが担当となります。
---------------------------------------------------
Q:例えば藩国でI=D用騎士団を作りたい場合、I=D乗る人は今は編成せず、その騎士団設立イベントでのタイミングで編成した方がいいということでしょうか?
A:はい


Q:藩国の編成に参加した場合、騎士団の編成には加われなくなりますか?
A:はい


=今回、FEG国民がそれぞれに別れているのは上記の質疑によるものです。
=今後、編成の入れ替えで藩国編成・騎士団・ほかに分かれたり、入れ替えたりは派生すると思われます。
(今回の編成で今後すべて固定というわけではありません=ですが、再計算も派生するので状況次第です)

名前 ナンバリング
イベント
ゲーム参加 設立マイル
(ターン10)
騎士団維持費
冒険組合 × 100マイル
→50マイル
???
騎士団 300マイル
→150マイル
30マイル
または資金20億
個人騎士団 1ターン50マイル
→1ターン25マイル
毎ターン設立

Q:PLACEを着用するメリットって何ですか?
A:着用すれば生活ゲームに使える。着用しなければ別部隊で運用できる。

---------------------------------------------------
Q:冒険組合に編成されたプレイヤーは、藩国の編成には参加できませんか?
A:いいえ
#騎士団+冒険組合、藩国+冒険組合 までならOK。
例外としてPLACEもちが、ACEで単独騎士団+普通に藩国、ないし騎士団+冒険組合がある。

Q:ルールだと、騎士団と冒険組合には同時に加盟出来るような印象を受けましたが、輸送部隊からでも可能なのでしょうか?
A:ええ

Q:ACEを出撃させるには騎士団作成が必須ですか?
A:はい

藩国編成参加 騎士団参加 冒険組合参加 個人騎士団参加
藩国編成参加 ×
騎士団参加 ×
※冒険組合はナンバリングイベントには参加できない
#騎士団+冒険組合、藩国+冒険組合 までならOK。
#例外としてPLACEもちが、
1:ACEで単独騎士団+藩国+冒険組合
2:ACEで単独騎士団+騎士団+冒険組合
などがある。(3箇所に所属)ただし、同一存在の問題に注意する。


Q:ごたまぜ編成で消費をごまかす技は可能か。
#技の詳細
 http://sakanagi.sakura.ne.jp/idress/isb/?%A5%A8%A5%E9%A5%C3%A5%BF%B0%C6
A:いけます

Q2:団員無しでの騎士団設立は可能でしょうか?
A2:可能です。


---------------------------------------------------
Q:個人騎士団になっていないACEが、冒険組合に参加することは可能でしょうか。
A:冒険組合だろうと個人騎士団だろうと、一人一部隊の原則は変わりません。
その上で冒険組合に参加することは、個人騎士団に所属しているか否かに関わらず可能です。

---------------------------------------------------
Q1:編成時におけるACEの扱いが良く判りません。軽編成として扱い、藩国から出撃時に一度だけ選択できるとして扱うのでしょうか。それとも個人騎士団(税金+設立費50マイル)を支払っていないACEは全て行動できないのでしょうか。
Q2:ACEの編成への組み込み方がわかりません。個人騎士団扱いにしなければならない条件とはなんでしょうか?

A1/2:ACEはすべて一人一部隊として編成しないと行けません。一人、もしくは一機で藩国や騎士団の枠をまるっと占領すると覚えるといいでしょう。それで問題ないなら個人騎士団を使う必要はありません。問題ある場合、別枠として個人騎士団を使うことをおすすめします。



---------------------------------------------------
Q:ISSのカテゴリーは騎士団・冒険組合のどちらに入りますか?
A:冒険組合
Q:有翼騎士団など他に独立して出撃の可能性がある者も、PGGへの参加志願を出してよいでしょうか。
A:ルールが出そろうまでは、イベントごとに親衛軍への参加を希望することが可能。


騎士団質疑系メモ URL


文責:フィールド・エレメンツ・グローリー藩王 是空とおる

Q:聯合間との物資輸送に「輸送部隊を必要する」とありますが、これは物資の護衛のためでしょうか? それともレムーリア等への輸送時と同じく船等が必要になりますか?
A:船等が必要になります。但し、共和国内及び帝國内輸送システムが開発される予定です。完成時期はプレイヤー次第。

Q:多国籍部隊は作れますか?
A:騎士団の場合もしくは聯合を組んでいる場合は可能。

Q:聯合の有無で、戦闘イベントの参加に制限がつく可能性はありますか?
A:イベントによります

Q:新規獲得orプロモーションしたPLACE等も、編成フェイズで編成しないと使えませんか?
A:ええ

---------------------------------------------------
Q:PPGや東方有翼騎士団の聯合費用はどうなりますか?
 a. 騎士団の資金のみ使える
 b. 1国につき10億までは宰相府が負担する(騎士団分のみ)
 c. 1国につき20億までは宰相府が負担する(相手藩国分も宰相府が負担)
A:c
Q:帝國軍は宰相府の騎士団の扱いになるのでしょうか?
A:ええ。
Q:東方有翼騎士団は、任意のタイミングで出撃できるので冒険組合扱いで藩国との掛け持ちOKとかになりますか?
A:ならない

---------------------------------------------------
生活ゲーム予約における聯合
まとめ:エースはエース騎士団として扱われる。
予約者と聯合関係であれば全員がお互い聯合している必要はない。

Q:<t:整備判定で動員できる兵力>に関してですが、ターンエンドの整備判定時のみ、1回の整備にAR5を必要とするということでよろしいでしょうか?
A:ええ



FEG国庫マイル確認


※下記はリンク集作成用の騎士団メモ


分類 騎士団名 母体組織 ページ 編成 ターン10
編成種類
ターン10 団長 メモ
騎士団 初心者騎士団 天領 URL URL tacty
@ビギナーズ王国
天領とは:URL
よくある疑問と回答:URL
騎士団 FEG騎士団~草原の翼 FEG URL URL 霧賀火澄@FEG I=Dで構成された
高AR騎士団
騎士団 ホスピタル騎士団 紅葉国 URL URL ルウシィ@紅葉国 治癒師達で構成された
病院騎士団
騎士団 サターン大隊 ナニワアームズ商藩国 URL URL サターン
@ナニワ
整備班中心で構成
騎士団 バンバンジー超辛騎士団 キノウツン藩国 URL URL 玄霧@玄霧藩国 誰もが知ってる
あの辛さ
騎士団 曙光騎士団 ビギナーズ王国 URL URL ナイアル=ポー
(ACE)
ACE騎士団?

分類 騎士団名 母体組織 ページ 編成 ターン10
編成種類
ターン10 団長 メモ
冒険組合 FEG多目的組合~天空の光 FEG URL - - - 今後の目的で
調整する組合
冒険組合 犬猫おもいで秘宝館 akiharu国 URL - 秘宝館イベントや商品企画を
目的とした騎士団
冒険組合 アイテム作成ギルド なし URL URL 風杜神奈
@暁の円卓
アイテム作成ギルド
冒険組合 冒険騎士団 キノウツン藩国 URL URL はる@玄霧藩国 冒険を主に行う組合
冒険組合 無名冒険者組合 無名騎士藩国 URL URL 真神 貴弘@無名騎士藩国 今後の目的で
調整する組合
冒険組合 初恋運輸
~ふぁーすとらぶ・えくすぷれす~
羅幻王国 URL URL 輸送組合
冒険組合 FVBtransport FVB URL URL 輸送組合
冒険組合 Beginners Adventure Guild ビギナーズ王国 URL URL 今後の目的で
調整する組合

分類 騎士団名 母体組織 ページ ターン10
編成種類
メモ
個人騎士団 是空とおる個人騎士団 FEG URL 是空とおる
(滞在&PLACE)
個人騎士団 久珂あゆみ個人騎士団 FEG URL 久珂あゆみ(PLACE)
個人騎士団 蝶子騎士団 レンジャー連邦 URL 霰矢蝶子(PLACE)
個人騎士団 アル・ナスライン騎士団 リワマヒ国 URL ソウイチロー・ヤガミ・
アル・ナスライン(個人ACE)
個人騎士団 森晴華整備室 詩歌藩国 URL 森晴華(個人ACE)
個人騎士団 スピリチアダンス越前駐屯軍 越前藩国 URL 七海(滞在ACE)
個人騎士団 里樹騎士団 ビギナーズ王国 URL 里樹妹人(個人ACE)
個人騎士団 有翼茉莉花騎士団 宰相府 URL 瀬戸口まつり(PLACE)