●小笠原ログ 12/13●

是空:お疲れ様です。

芝村:はい

芝村:記事は用意してますか?

是空:記事は
【予約者の名前】0300041:是空とおる:FEG
【実施予定日時】12月13日/13:00〜16:00(または14:00〜16:00)
【ゲームの種別】小笠原ゲーム
【イベントの種別:消費マイル】
 ・ミニゲーム3時間:30マイル予定
【召喚ACE】
 ・時間犯罪者素子:藩国ACE:滞在してるか不明だが一応(0)
【合計消費マイル】計30マイル予定
【参加者:負担するマイル】
 ・0300041:是空とおる:FEG:入学済:30

※スケジュールの都合で2〜3時間と流動的です。
※消費マイル決定後の最終報告を別途いたします。

こちらでよろしいですか?

芝村:はい。OKです。

芝村:イベント指定はありますか?

是空:今の僕だと。
1 登校
2 下校
3 テスト
4 昼休み
5 一緒に泳ぐ。
6 体育祭
7 勉強会。
までですか?

芝村:いえ。2時間以上遊んでいるんで全部OKですよ

是空:では。やはり【9 冒険】でしょうか?

是空:現在の自分の立場も知りたいですし。

芝村:いいですよ。

芝村:じゃ2分ほどお待ちください。

是空:はい。ではそれでお願いします。

/*/

芝村:ここはFEGの王宮です。

芝村:貴方はひとり、玉座の広間で玉座に座っています。

是空:「……」

芝村:時刻は昼過ぎだ。

芝村:緑におおわれてこちら、ずいぶん湿気が多くなった。

是空:時間は昼で、時期は現在進行系。という感じですね?

芝村:ええ。

是空:「平和だなぁ……」

是空:うちの首脳陣も滞在ACEも今は見当たらない感じでしょうか?

芝村:ええ。大部分はログアウトしてゲームにいないね。ACEはどこかにいるかもしれないが、広間にはいない。

是空:「よし、今日は素子の誕生日だ」
「伏して待つのもショウに合わないし、追いかけるか」

是空:そんな気持ちで素子探しを敢行したいと思ってます。

芝村:どうやって探す?

是空:そうですね。
いろんな人のログを見たところ。
是空は小笠原ゲームだと式神能力が使えてる模様なので、まずは王宮内を探索します。

是空:探索目的は「師匠」「いままでのFEGと違う違和感がないか」などです。とにかく手がかりがないので。

芝村:f:で特殊能力を定義できます。

芝村:書式 f:特殊能力名 = 効果、および設定根拠

是空:f:は函のユニバース定義というやつですね?

芝村:f:は函数だね。

是空:f:式神能力【焔と煙の草】 = 効果:攻撃防御、探査の焔と煙の式神。設定根拠:是空は式神使いである>リプレイブック、10/31 小笠原ゲーム 登場は、是空、ペンギン、左木、緋璃。是空が煙で服を作ったりしているので、式神能力を使える模様。

是空:長いですが、こんな感じでしょうか?

芝村:通った

是空:では

是空:式神能力【焔と煙の草】にて。探査します。

芝村:f:式神能力【焔と煙の草】 =意思をもつ煙が使い手の命令によって探査する技である。

芝村:通った。

是空:(なるほど、書き方勉強不足でもうしわけございません)

芝村:その能力評価は10だ。

芝村:さて、しらべたよ。

芝村:ペンギンはいるねえ。

芝村:今までとは異なるものはない。

是空:それでは、ノコノコ顔出しに行きます。

芝村:ペンギンは中庭で煙草を吸っている。

是空:「こんにちわ 師匠」

是空:「おひとりでなにしてらっしゃるんですか?」

是空:こちらもタバコでも吸いながら、腰掛けます。

ペンギン:「煙草を吸ってる。ついでに言うと俺は孤独を愛してもいる」

是空:「失敬」
「なんといいますか……」
「えーと」

是空:(なんかうまく言葉が紡ぎ出せないなぁ……)

芝村:ペンギンは黙って煙草を吸っている。

芝村:帽子が風で飛ばないように押した。

是空:「時間犯罪者の追跡……素子を追っかけたいんです」
「なにか、教えていただけませんか?」

ペンギン:「……」

ペンギン:「あの女が時間犯罪者なのは知っての通りだ」

是空:「はい」

ペンギン:「誰にでもなれるもんじゃない。誰かが教えた。時間犯罪のやり方をな」

是空:「セプテントリオン……単純か」

是空:「時間犯罪を素子に起こさせて利益のある存在」

是空:「ウチの連中や海法が確か、第5世界のメンツらしきとこまで突き止めたと聞いてますが…」(を、思い出した)

ペンギン:「海法がある程度は調べている。セプテントリオンで、セプテントリオンと利害が一致しない誰かだ」

是空:「うーん」「でも今はどっちかというと」
「この数ヶ月、あらためて自分の中で素子がどれほどの存在をしめているかを思いしらされたわけで……」

是空:「会いたいんです」

ペンギン:「セプテントリオンと関係ないどんな時間犯罪をさせようとしたのが問題だ」

是空:「当時のエージェントのA、VZ、ヨーコ」「でしたっけ? それをたどれば会える確立が増えるのでしょうか?」

ペンギン:「わからん。記憶は取り戻しているのか?」

是空:「あ。タペストリーの件ですか??」
「その件はまったく……」

是空:「セプテントリオンは基本商売ですから、利害が一致しないことが目的の時間犯罪だと思ってますけどね」

是空:「つまりなんでしょう。人の命を救うとか。そういったことが目的な気がします」

ペンギン:「記憶を取り戻してない限りは、能力付与者をあたっても仕方がないな」

ペンギン:「もとの意図はどうあれ、今は関係ない動きをしているんだろう」

是空:「師匠は宝珠を取り戻したんですか?」

ペンギン:「・・・・・・」

芝村:もってないようだ

是空:「エウドッシアでタペストリーを手に入れた記憶がごっそり無い以上。
俺自身、素子を追うには立ち返らないといけなそうですね?」

是空:「エウドッシア=パーフェクトワールドであるならば、ここ最近のゲームにて数名がそちらに赴いてますよね?」

ペンギン:「記憶をなくした女がいる。時間を変える力をもっている」

ペンギン:「女は振られて棄てられた。女はどうする?」

是空:「1:自分の失った記憶とりかえす」
「2:男と出会った記憶を無くす」
「3:男の中から自分を消す」
=それを可能とする時間へと行く。
(解釈あってるのかな……?)

ペンギン:「その中のどれか、か」

ペンギンは顔をあげた。

ペンギン:「4:男との幸せな時を取り返す」

ペンギン:「こいつはどうだ」

是空:「なるほど。ネガティブシンキングしすぎました」

ペンギン:「ネガティブなのはお前だけじゃない」

是空:「その男……は俺?(まさか善行??)」
「ああ、あくまで素子を対象にしてますが」

ペンギン:「記憶を失った程度によるな。お前のことを忘れたわけではないだろう」

ペンギン:「善行のことは覚えているのか?」

是空:「俺ですか? 俺は先週くらい善行とは飲んだっぽいですが」
「素子からはそんな話は聞いた覚えが無いです」

ペンギン:「女には一人の男しかいなかったわけだな……」

是空:「……」

芝村:ペンギンは煙草を吸った。

是空:「ううむ」
「やっぱ会いに行く!」
「土下座でもなんでもして、連れ戻す!!」

是空:「国やらエースやらどうでもいいです」
「もともと、あの人の笑顔が見たくてこの世界に触れたんですから!!!」

ペンギン:「女が幸せを取り戻すとして、どこからやり直すと思う?」」

是空:「記憶がある最初の時点であれば、レクス後ですね」
「あとは一番幸せだった時。で、あれば小笠原の花火……か?」
「男と出会って掛け間違えたボタンがあるなら、最初だと俺は思いますけど…」

是空:「(原ストライク=)インダストリアだとちょっと時期遅れな気がしますが」

ペンギン:「最初か・・・」

ペンギン:「お前と女でなにがあったかは知らんが、原因はなんだ」

是空:「単純に、俺がかっこつけすぎただけだと認識してます。具体的には一番大事なものを女にしなかった(今は一番大事と再認識してるので、違いますが)」

ペンギン:「で、一番大事なのは何だったんだ?」

是空:「当時は国=アイドレスの平和」
「今は素子、一択」

ペンギン:「アイドレスの平和が乱れればお前の心を取り戻せるのか?」

是空:「いいえ」

是空:「一番大事なのが女になるだけで。あとはいつも通り戦います」

是空:「もともとがわがままなんで、全部拾いにいきたいんです。俺は」

ペンギン:「それは今のお前の心境だな。俺は女の話をしている。お前じゃない」

是空:「む。女の心境か…」
(ぐむーっと悩み始める)

ペンギン:「俺は是空と言う詩人の語りをききにきたんじゃない。時間犯罪者を追うために話をしている」

ペンギン:「もう一度だ。 相手にアイドレスの平和と話はしたのか?」

是空:「意味合いは同じだと思いますが」
「直接の引き金は」

是空:「アイドレスの平和の話はしてますね=国も大事なので戦場に向かう。といった主旨の話をしてるので」

ペンギン:「国か、平和か。か」

是空:「アイドレスやFEGが無ければお互い幸せだったのに。と考えるのは飛躍しすぎですかね?」

ペンギン:「アイドレスかFEGか」

ペンギン:「どっちだ?」

是空:「うーむ。アイドレスが無ければ会えてないので、直接の引き金はFEGだと思います」

ペンギン:「FEGが生まれる前からやり直すわけだ」

ペンギン:「OK.いい考えだ」

是空:「ありがとうございます。師匠」

ペンギン:「FEGが生まれたのはいつごろだ?」

是空:「一年前の今ごろですね」

ペンギン:「いってくる」

是空:「アプローの涙のあと、立国。うん、この時期です」

芝村:ペンギンは歩き出した。

是空:ついていきます。

ペンギン:「お前は無理だ」

是空:「お願いします」
「連れていってください」

ペンギン:「一年前にもお前がいる」

是空:「む!」

ペンギン:「だから無理なんだ。お前はお前にあうことはできない」

芝村:ペンギンはそういうと、消えた。

/*/

芝村:はい。前半部終了です。

是空:くぁー!(なんといいますかもぅ)

是空:ありがとうございます。
だ、だめだーorz

芝村:何がだめなん?

是空:自分の中の思いやら気持ちが制御できておりません……orz

芝村:よくある話だよ

是空:少しは前進したんでしょうか???

芝村:どうかなあ。

芝村:で、後半ですが、

是空:なんと申しますか…。>はい。

芝村:1年前、一人あなたががんばって絵をかいて立国するところをプレイして欲しくてね。

是空:なつかしいです。

是空:後半は一年前のプレイですか?

是空:リプレイ?

芝村:ええ。

芝村:1年前の貴方をプレイしてもらう。

芝村:できるかい?

是空:あ。はい。やってみます。記憶の入れ違いが怖いですが。やってみます。

芝村:OK.それが貴方のエースゲームだ

/*/

芝村:2006年 12月 13日 水曜日

芝村:貴方は一人事務所にいる。

是空:はい。

是空:この頃はまだ会社はひとつ。
12月13日は
http://www.zekuu.com/field/00matsuri/061213/matsuri.htm
イベントを作成しつつ、式神の城の第2部:14話あたりを執筆してるころ……のはず。

是空:年末のイベントの準備で大慌ての時期でした。

芝村:ええ

芝村:貴方は一人、誕生祝ページを作っている。でいいかい?

是空:はい。全部ひとりで作ってましたので。合ってます。

是空:アプローの11日目だったんですね>テンダイスの過去履歴を見ながら。

芝村:貴方は独り言を言いながら作っているだろう。

芝村:どんなことを言いながらやっているかな?

是空:バカみたいに「ハッピバースデイ」を歌いながら楽しく作業しております。

芝村:なるほど。

芝村:窓の外に誰かいた気はしたが、貴方は気づかなかった。

是空:「……部下かな?」
「まぁいいか。素子さ〜ん」と、絵を描いてるでしょう。比較的、集中すると見えなくなるタイプですので。

芝村:ええ。この頃にはまだFEGはないよね?

是空:アプローで借り立国はしています。
12/3開始でしたから。

是空:正式稼動は12/26の「電網適応アイドレス 第2次黄金戦争」開始時期です。

芝村:なるほど。

芝村:ではさらに時は戻る。

/*/

芝村:12月1日。

芝村:金曜日のこの日は重苦しい曇り空だ。

芝村:14時頃、どうしていた?

是空:やはり事務所で作業ですね。この時期はすでにオカマバー行ってましたので、21時まではみっちり脚本、イベント準備。そして、飲み。というのが毎週金曜日のパターンです。

是空:14時ごろは、社員もいますが、事務所の個室です。

芝村:なるほど。

芝村:貴方が立国準備するのはどれくらいの時間だろう。

是空:会社員の性質上、土日なのですが、ここははっきり憶えてます。
12/4テクニカル・リードアウト(1) 大絢爛編 〜流星号などの開発
この段階でにわかにアプローが参加型ゲームであるとわかった時期です。

芝村:貴方は1日、事務所の近くで殺人事件があったと聞いた。

是空:さすがに近場では興味も湧きます。恐怖もあります。どのような事件でどのような人物が犠牲になったのでしょうか?

芝村:女だったらしいよ。

是空:女性……どのような?
犯人はまだ捕まってないのでしょうか?

芝村:女性は身元など不明だったそうだ。犯人はまだ捕まってない。

芝村:12月3日 アプローの涙開幕。

芝村:この日のローカルニュースは練馬でペンギンが目撃されたというほのぼのしたものだった。

是空:『おかしなこともあるもんだ』

芝村:12月4日。

芝村:ついに絵師に出番がくるかもと貴方は喜ぶ。

是空:絢爛の絵を描いた覚えあります。グラムとキュベ。

芝村:ええ。

是空:で。その後、海法からの電話で、新宿でした。

是空:テクニカル・リードアウト(1) 大絢爛編 〜流星号などの開発が発表され。
秒速でたけぼーきセンセにアイディア相談をしておりました。

是空:で、打ち合わせすっとばして、事務所に戻り、メカ執筆に入った。

芝村:はい。

芝村:貴方は何かその時に言っていたかな。

芝村:とても大事な事だ。

是空:うーむ。
流星号は自分も乗る機体となるのはわかってましたし、通称RBモトコをイメージして執筆してました。
是空:
(これ、リアル是空でしょうか? ゲームの是空でいいんでしょうか?)

芝村:貴方は独り言を言う。

芝村:とてもとても、大事なことだ。

芝村:思い出しながら言うといい。

是空:「プロの大人げない力を見せてやる」
「これで皆を助ける」
「俺にしかできない仕事をする」
などは考えてました。

芝村:それでいいんだね?

是空:素子さんやら芝村さんやら海法のこともよぎってますが、一番は「俺にしかできない仕事をする」ことです。

芝村:はい。その日は何もなかった。

是空:エースでも絵が描けることを見てもらいたかった。
>なるほど、何も無い。

芝村:FEGという国の名前を作るのはいつことか覚えているかい?

是空:リードアウトが通過して。

芝村:覚えてなければお話はここで終わる。

是空:ネクストステージ 1206(2) アイドレス
<< 作成日時 : 2006/12/06 01:28 >>
ネクストステージ#5
○アイドレスコース 6日24時まで
あ。これです。つまり、立国準備は23時間勝負だった。

是空:急に国を作れ、メカを用意しろ。と、なった日。

是空:12/6に作りました。

芝村:名前を決めたのは何時だい?

是空:えーっと。たしかこの日は深夜にチャットに入って。

是空:海法やニンジャ、ほかがメカ絵師狩り(笑) をしていて。ケンカして……。

是空:徹夜でつくったので明け方。4〜5時くらいですね。名前考えはじめたのは。

芝村:では朝方だ。5時頃。

芝村:貴方は独り言を言ったかもしれない。

芝村:その言葉をおぼえているかい?

是空:「素子の国」
「彼女の栄光をたたえる国」
「英文に訳して、フィールド・エレメンツ・グローリーを国家名にしよう」

これはリアルです。

是空:大好きな人の名前を冠にして、戦おうと決めた日です。

/*/

芝村:原は窓から離れた。

芝村:2歩歩いたところで、ペンギンを見つけた。

芝村:聖銃を持っている。

ペンギン:「愚かな女だ。時なんて越える必要はない、昔でなくて今、やり直せばいいだけだろう。そうしている限りは、死なずにすんだ」

是空:最近ぶっそうなので、周囲に注意、恐怖を持っている時期です。
是空がソレに気付く確立はありませんか?

芝村:まったくありません。

芝村:もうゲームは、終わっている。

是空:わかりました。

原:「……どうせ、死んでもいいと思っていたから、そのおどしは、おどしになってないわよ。ペンギン」

ペンギン:「……俺が嘆いているだけだ」

原:「そう」

芝村:原は時を移動した。

芝村:ペンギン:「生き汚い女だよ。お前は」

芝村:ペンギンも時を飛んだ。

芝村:素子が移動した先は12月1日だ。

/*/

芝村:そして。今。

芝村:貴方は一人、中庭に立っている。

是空:……

芝村:王である貴方は、何をやって中庭で過ごしている?

是空:タバコを吸って、どうやって素子を追うか考えてると思います。

芝村:ペンギンがやってきた。

芝村:花束をもってきている。

是空:「師匠、レイカちゃんに相談してってのはどうでしょうか?」

ペンギン:「そうだな。俺から話をしておく」

是空:「最悪、セプテントリオンに魂売っても構わない。俺は、追いますよ」

芝村:ペンギンは貴方に花束を渡した

是空:「師匠?」

ペンギン:「お前にだそうだ」

是空:確認します。その花束。
「誰から?」

ペンギン:「お前がきっと誕生日を祝っているだろうから」

是空:「ええ、今日は素子の誕生日ですからね。追っかけて祝うためのはなむけですか?」

芝村:ペンギンは帽子をかぶって目を隠した。

是空:「?」
花束にはなにも?

是空:花の種類に意味合い??

芝村:花は薔薇だよ。

是空:「師匠……誰からですか? と聞いているんです」

ペンギン:「多分お前を一番愛していた」

ペンギン:「セプテントリオンが本格的にちょっかいを出してくる気配がある。今のうちに身体を休めておけ。俺は寝る」

是空:多少は察しさせてください。
「……」「素子からか?」

是空:「答える義務があるぞ?」
「素子にあったんですか?」

芝村:返事はなかった。

/*/

是空:……ちょっと待て、ペンギン。ちゃんと答えろ。


芝村:はい。お疲れ様でした。ゲーム終了です。

是空:ぬぅ。(ちょっと深呼吸します)

芝村:そういえば、原の誕生祝いがきていたっけ。

是空:いまちょっとメンタルに大きなダメージが……。
>はい。俺含め祝ってるはず。

是空:あ。違う、その前にお疲れ様でした。ありがとうございます。

芝村:どれくらい来てる?

是空:http://tkt.lix.jp/bbsz/bbsnote.cgi

是空:http://tkt.lix.jp/wforum/wforum.cgi?no=5108&reno=no&oya=5108&mode=msgview&page=0

是空:http://www.zekuu.com/field/event/1213/071213.htm

是空:俺の舞台だとこんな感じです。

是空:夏休みの閉鎖BBSのわりには結構来てますね。ありがたい。

芝村:まあ、ちょっとした奇跡くらいはおこせるかもしれんね

是空:最悪の事態だけは絶対に認めません。

是空:夜にはもっと集まります。きっと。>メッセージ

芝村:ゲームは終わったが、儀式魔術が起こせる位には集まるかな

是空:お。お願いしますだ……(えぐえぐ

芝村:ま、それは別の話か。

是空:俺は何をすればいいですか?

是空:何かできませんか?

芝村:原からの評価は+2+2だ。

芝村:MAXは4・4です。

是空:うう……評価ではなく。キミに会いたい……。

芝村:これまでのゲームで2・2だったから4・4だね

是空:うう。一応MAXとはいえ……会いたい。

芝村:いやあ。いい話だねえ。

是空:セリフ見れただけで幸せだったけど……。

是空:というか、原さんのセリフが出た瞬間に涙腺が緩みました。

是空:部下が後ろで「大丈夫ですか?」と……。

芝村:ま、いい悲恋だったということで!

是空:(認めない。認めない。認めない。認めない。認めない。認めない。認めない)

是空:やだやだやだ! こんな展開はいやだー!

芝村:そうかなあ。お話的には屈指の名シーンだと思うけどなあ。

是空:悲恋ってのが

是空:違うの、もっとこぅスイーツで甘くてきゃっきゃって感じでギューっと抱きしめる感じの……。

芝村:ははは。

芝村:はい。では解散しましょう。貴方が出来ることはなにもない。

是空:うう。ありがとうございます……。
MAX行った奇跡を信じます。

芝村:いや、傷もいえたようでよかったよかった。

是空:えぐられたよ!

芝村:ではー

是空:えぐえぐ

芝村:(笑)

---------------------------------------------------
---------------------------------------------------

●その数分後、MSNメッセージの変化に気付く。

---------------------------------------------------
---------------------------------------------------

是空:芝村さん。お時間すぎててすいません。
ちょっとだけいいですか?

芝村:どうぞ

是空:
さきほど
 芝村さん:ゲームは終わったが、儀式魔術が起こせる位には集まるかな
 で、今MSNコメントが
 →24時までにはまだ時間がある。
---------------------------------------------------
察するにまだチャンスがあると信じ。
誕生日コメント、集めて。提出してもよろしいですか?

 芝村さん:
 はい。では解散しましょう。貴方が出来ることはなにもない。

素直に、皆さんに助けを求めたいと考えてます。

芝村:いんじゃない。

芝村:やってみるといい。

是空:ありがとうございます!!!!

芝村:どんなゲームにも一回はやり直すチャンスがある

是空:はい。感謝いたします。
1:コメント内容は「声援」でよろしいでしょうか?
2:投稿場所はそのまま僕のサイトでOKでしょうか?

芝村:どちらもOK。だがまあ、動員はかけたりしないように(うへへへ)

是空:無理に動員せず、上記のように助けてー。というメールだけ流す。それはOKでしょうか?

是空:NWCとヘッドラインに依頼することも考慮してますが、それは動員にあたりますか?

芝村:それくらいならいいでしょう。

是空:はい。ではそのレベルで。
ありがとうございます。

芝村:ではー

是空:ではー

---------------------------------------------------


●皆さんのお力をお貸しください。
1:コメント内容は「声援」&「誕生日おめでとう」でもOKです
2:コメント投稿場所
3:
画像投稿場所